ころタビ。

旅の記録、旅を通して思うこと、日常

ヨーロッパ周遊旅行~番外編~

まさかのデング熱を発症(現在ジャカルタ在住)し、前記から日にちが立ってしまいましたが、今日は番外編を書きます!

 

それぞれの国で感じたこと、びっくりしたことなどがメインになります♪

 

では、、国別に☆

 

◆中国・北京◆

今回はトランジットで1日観光しただけなのですが、、、

きっきたない!空気がとっても汚いです。天気が悪いわけではない、変な白い空気感が漂っていました。くさいです。旦那と二人、痰がでてマスクは必須だと感じました。

 

もちのろんですが、言葉も中国語なので早いしわからないし、北京空港の人がとにかく不親切に感じました。そして、適当。たらい回し。

※北京空港の中はまじで迷路です。特にトランジットで一旦外へ出られる方は下調べは必ず!

 

また、一番の繁華街と言われる王府井では、、なんと広場的なところの真ん中で成人男性がもよおしていたのでびっくりです。

 

今回だけではもう行きたくないと思ってしまいましたが、、日本ではありえないことが起こるという意味では面白さはあると思いますし、実際に面白い街だという方も多くいらっしゃるのでご参考程度に…。

 

 

◆イギリス◆

イギリスはおしゃれな街と自然が融合していてお散歩だけで楽しい夢の国ッ☆。

物価の高さと、食事がおいしくないのを除けば完璧)←結構大事w

 

海外旅行で公園行くの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、イギリスの公園は本当におすすめします。

お庭が奇麗だったり、リスさんがいたり、鮮やかな鳥さんに出会えたり…

 

8月に行ったときは朝晩と日中の気温差がかなりあります。

日中は帽子・サングラスは必須です!日傘は持って行ったのですがあまりさしている人がおらず、、さしずらかったです。

それから朝は等の冷えにそなえて、カーディガン等の羽織があるとよいです。(朝はマジで激寒w)

 

それから…

 

ビッグベンは2021年まで工事中ですのでお気をつけて!!!!

 

次はコッツウォルズ地方や、オックスフォード地方に行きたいです♪

不思議の国のアリスのような雰囲気が楽しめそう…(^^)

 

◆フランス◆

おフランスは、、もう、、、怖い!!!ww

本編には財布が盗まれたことを書きましたが…

かかなかった恐怖体験をいくつか…以下皆様もきをつけてください!

 

・バラの花束おじさん

レストランで食事をしているときにバラの花束を持ったおじさんがにこにこ笑顔で見てきます。最初はえ~なになに~ってこっちも笑顔になってたけど…どんどん近寄ってきて売りつけてくるwwwww

旦那にはプレゼントしなさいって売りつけてくるし、私にはほしいって言いなさいって売りつけてくる。怖い、怖いよぉ…そして近いよ…

 

アコーディオンおじさん

地下鉄に乗っているとき。突然めちゃめちゃ優しそうな笑顔のおじさんがアコーディオンを奏ではじめる。うわぁ、素敵!!海外ってこういうのがあるんだなぁなんて聞いてたけど、フランス人ガン無視。察してこっちも下を向く。笑顔で奏で続けるおじさん。次の駅に着くと、おじさんは演奏をやめて、お金を集め始めた。

 

あ~ね。そうよね。そりゃあ思い描くような映画の世界じゃないですよね…

 

で、私たちのところにもおじさんはやってきてお金をせがんできた。

その時キャッシュを持っていなかったし勝手に演奏してきたのそっちだろと思いながら無視してたら、日本人とわかるからか、とにかく、、、大声で怒鳴られた!!!泣

 

フランス語やし、よーわからんしで

もう、怖いよぉぉぉぉ( ;∀;)

 

最後に降りた乗客の人が、「彼はクレイジーだから気にしないで」多分そんな感じの言葉をかけて行ってくれたのが唯一の救い。。。。優しい人もいるのです。。

 

私たちはRERで移動しましたが、、、そこでなんと…夫が財布を盗まれました。実は夫、この旅でものをなくすの3回目です。(帽子・サングラス・財布)。パリはとってもきれいな街ですが、詐欺やスリには本当に気を付けてください。特に地下鉄は雰囲気も暗く、時間によっては人も多いので要注意です。夫は無防備にも、ズボンのポケットに入れていたとのこと。激怒。1万円とクレジットカード2枚とユーロが入った私のマイケルコースの財布を…

 

 

・勝手に写真映り込み仮装おばさん

エッフェル塔の下で写真を撮っているとき。勝手に怖いお化け?みたいな仮装しているおばさんが映り込んできたんです。

そしていま私撮ったでしょ!ってお金を請求してきます。。

 

えぇぇぇ勝手に映り込んできてお金を請求??

怖すぎ…

 

そのおばさんしかも「わんわん!!(低い感じの)」って大声で叫びながら手を差し出してくるもんだから余計に怖かったです…

 

 

 

そんなフランスですが←

やっぱり建物は美しいし、歴史を感じる街でした。あ、でも物価が高すぎで食事もあんまりいいもの食べられなかったなぁ…お金があれば楽しめる国!(笑)

 

次はモンサンミッシェルに行きたい!!今回は遠すぎて諦めました。日帰りもできそうでしたが、1泊二日はモンサンミッシェルに時間をとったほうが良さそうです。夜のライトアップも見たい~

 

 

◆ベルギー◆

最&高 な国でございました。ごはん美味しい、街が綺麗、観光しやすい。

 

国自体が小さいため短期間でブリュッセルブルージュという二つの地域を堪能することができました。

 

もしヨーロッパの周遊で2日くらい時間がとれそうでしたら、ぜひ、ぜひ、ベルギーをお勧めします。そしてブルージュは絶対行っていただきたい…

 

楽しみ方は食べ歩き!!

 

やはりごはんがおいしいというのは大事だなぁとこの旅を通して感じました。何倍も旅行が楽しくなります。

人も優しかったです。

 

あ、ひとつ驚いたことと言えば、電車の改札がないことでした。改札がないので、チケットのチェックがないんです。

 

え?じゃあただ乗りできちゃうんじゃないか?なんて考えてしまいそうですが、電車の中で駅員さんがチェックしに回ってきたり来なかったり。←

 

不思議でした。

 

 

 

________________________________

 

 

こんな感じの旅行番外編でした。それぞれいいところも悪いところもありますが、何事も経験だなぁ…と。

 

ヨーロッパとひとくくりにしてしまいがちだけど、近いのに全然違う個性があって、国ッていう区切りすごいな~とか小学生みたいな感想を言いますが。

 

次はスペイン・イタリアあたりいきたーーい!