ころタビ。

旅の記録、旅を通して思うこと、日常

私の「国内旅行の予約の仕方」

前回の私の「海外旅行の予約の仕方」 - ころタビ。に続き、今回は国内旅行編です。


mi-pp.hateblo.jp

 

※予約の仕方とありますが具体的に予約方法を記載しているわけではなく、旅行代理店を通してそこで予約をお願いするのか、自分で直接ネットなどで予約をするのかについて記しています。

 

 

◇旅行計画の前準備◇ 

 

海外旅行と同じように事前に以下の項目についてしっかり考えておきます!!!

 

・どこの県、地域へ行くのか

・何を使って目的地までいくのか。(新幹線、飛行機、船…)

・旅行可能な日数、日程の確認

・旅先で何をしたいのか(参加したいツアー、必ず行きたい場所、食事メイン など)

・予約においての優先事項(とにかく安く行きたい、安全に楽に旅がしたい など)

・予算(どこまでを含めた予算なのか。食事代など旅先で使うお金もあらかじめ考えておきましょう。)

 

 

◆私の予約方法◆

 

海外旅行は基本ネットから移動手段とホテルは別々で予約…でしたが

 

国内旅行については基本旅行代理店からパッケージを予約します。

 

パッケージとは移動手段と宿泊先がセットになったものです。

 

行く前にある程度以下のような事項を下調べをしておきます。

 

 

・泊まりたいホテル、とその価格帯

・移動代とホテル代を合わせた金額がだいたい、いくらくらいか

 

 

メールでも問い合わせ・予約は可能かと思いますが私は基本的に直接カウンターへ出向きます。

 

その場で気になったことをガンガン聞けるので。

 

でも旅行代理店サイトからネットで予約も簡単ですので、目的やホテルなどある程度目星ついている方はネットから予約しちゃった方が楽です。

 

お店に行く場合は日時によっては混んでいる場合もあるので予約をお勧めします。

(私いつも学ばなく、予約せず行ってしまうのでめっちゃ待ってますw)

 

 

そして以下などを確認、納得がいけば予約して帰ります。

 

・ホテルの立地はよいか。(観光先、新幹線や空港から近いかなど。)

・目的地でどのようなルートで観光したら効率が良いか。(聞いちゃいます。(笑)すごく助かりますよ!たまに詳しくないひともいるのですが…)

・料金

 

 

 

 

◇なぜ、旅行代理店をとおしてパッケージ予約をするのか~国内編~◇

 

・料金が安い!

→日々価格は変動しているようですが、移動と宿泊をセットで予約したほうが断然お得だと感じます。特に新幹線での移動はセットの方がよいと思います…。 

 

これ一択です。

 

新幹線の場合…パッケージの方が安くなる理由として、

 

①ホテルとのパッケージで販売することで、単体では割引できないチケット代を実質割引できる。

②セット販売にすることでキャンセル率が低くなること。

 

の主に2つがあるようです。

 

上記の理由からもセット予約がお得なことがわかります。

 

 

◇まとめ~国内編~◇

 

今回は移動宿泊パッケージが安くなると押しました。

 

新幹線は予約の時期によって価格が変動することはないため比較が簡単ですが

 

飛行機の場合はLCCなどうまく活用すればホテルと移動は別で予約したほうが安く済む場合もあります。

 

早ければ早いほど飛行機代は安く抑えられますのでこちらもポイントですね。

(直前で安くなる という話もありますが それは一昔前の話だそうです。今は直前になるほど高くなるようです。代理店の方が教えてくれました。)

 

あと、直前ですと、旅行代理店でカラフルなカラー印刷のチラシではなく白黒や単色のチラシが置いてあると思います。

 

これらは破格の旅行が記載されている場合が多いです。

 

通りかかった時なんかにチェックしておくとよいかと思います。

 

 

少しでもお役に立てたらと思います…

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(T_T)♡