ころタビ。

旅の記録、旅を通して思うこと、日常

私の「海外旅行の予約の仕方」

ということで今日は私の、海外旅行の予約方法などを記します。

 

自分で手配か旅行会社へ行って予約するか迷われている方の参考になればと思います。

 

では早速、旅行の予約作業へ移る前に!!!

 

 

◇旅行計画の前準備◇ 

 

以下の項目についてしっかり考えておきます!!!

 

・どこの国にいきたいのか

・旅行可能な日数、日程の確認

・旅先で何をしたいのか(参加したいツアー、必ず行きたい場所、食事メイン など)

・予約においての優先事項(とにかく安く行きたい、安全に楽に旅がしたい など)

・予算(どこまでを含めた予算なのか。食事代など旅先で使うお金もあらかじめ考えておきましょう。)

 

 

◆予約方法◆

 

私は基本ネットから予約しちゃいます。

 

 

スカイスキャナー、Booking.com、agoda、Hotels.com などなど…

 

おすすめについては別記事でご紹介しようと思います。

 

旅行会社(JTBとかHISとか…)へ出向いての予約は基本しません。

 

 

話を聞きに行くことはあります。例えばこんなことを聞いておくと役に立ちます。

 

・人気のホテル

・旅先の食事の価格帯、物価(地味な質問ですが、、結構大事です。)

・どのあたりに泊まったら便利が良いか

・観光スポット(調べたらわかるけどね、回る順序とかお得なもの(周遊バスとか)があれば教えてくれたりします)

・気になっているホテルがある場合はそのホテルのメリット・デメリット

・パッケージで予約した場合の特典

・料金(パッケージ外でかかる料金もあるのでしっかり確認してください。)

 

 

特に料金は大事です。

 

ガンガン積極的に質問して見積もりしてもらって帰ります。笑

 (もちろん、安いなと思ったら契約して帰るつもりで行きますが今のところ海外旅行では予約したことないです。)

 

嫌なお客ですよね…でも皆さん本当に親切です…

 

 

 

◇なぜ、自分でネットで予約をするのか~海外編~◇

 

・私の旅はいつも自由で、なかなか旅行会社に希望のパッケージがないこと。

・料金が抑えられること(一概にはいえないところがありますが)

・予定がわかるのが直前なことが多い

 

例えばヨーロッパに行ったときなんか、イギリス、フランス、ベルギーに2泊づつとまりました。

 

旅行会社に行ってもこの3国の組み合わせはなかなかなくて…   

 

 でもどうしてもこの3つの国に行きたかったんです!!!

 

超わがまま。でもあんな遠くまで行くからには行きたいところに行っておきたい!って思うじゃないですか…(*´з`)

 

そして自分で予約した結果、

 

7泊9日 でいって 2人で50万円でした。

 

しかも8月のお盆の週です。

 

あと、私たちはいつも予約がぎりぎりになります。

 

また旅行代理店だと早めの予約が必要です。

 

直前でも予約できる場合もあるようですが、かなり難しいみたいです。

   

 

 

◇メリット・デメリット~海外編~◇

 

まとめとしてメリット・デメリットを記載します。

 

 

◆メリット◆

 

自由に旅の予定が組める。(好きなところに長く居れる。いらない部分は省ける)

・旅行会社へ行く時間がない人でも隙間時間に予約できる。

・ホテルなどの選択肢が増える。

・勉強になる。(交通機関とか地理とか調べて考えて予約する必要があるので)

・直前でも大丈夫

 

◆デメリット◆

 

面倒臭い。(細かい移動とかの手配も自分なので…)

・トラブルが起きた時に対処が難しい。

・特典などはなし。

・ホテルなどアップグレードはされにくい。(らしい)

 

 

※料金が抑えられる件については一概には言えないので、記載していません。

 

メリットたくさん書きましたが、旅行会社での予約もメリットもたくさんあるはずです。

 

何より大変 楽 かと思います。

 

ここに行きたい、あーしたいっていうのが特にないのであればパッケージで予約して

 

効率よく観光地を回ってもらうとか。

 

パッケージもキャンペーンで死ぬほど安くなる場合もありますし←

 

パッケージに特典がついている場合、それが自分にとって必要なものであれば

 

パッケージの方が総合して安くなる場合もあるので。

 

いろいろと迷った場合は◇旅行計画の前準備◇に戻って、

 

自分の優先事項を改めて考えてから予約するとよいと思います。

 

自分で予約するのはかなり面倒ですが、その分毎回勉強になります。

 

移動手段調べたり、現地ツアーを調べたり…

 

何より自由に旅ができることと、(これまでの旅では)安く抑えられる点で自分たちで

 

予約をしています。

 

 

少しでも参考になれば幸いです♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/♡